問題9

2020 第23回

問題9 定率の利用者負担を市町村が減免する場合として正しいものはどれか。2つ選べ。

1 要介護被保険者の要介護度が著しく悪化した場合

2 要介護被保険者の属する世帯が住民税非課税世帯になった場合

3 要介護被保険者が災害により住宅に著しい損傷を受けた場合

4 要介護被保険者と同居する家族が心身に重大な障害を受けた場合

5 要介護被保険者の属する世帯の生計維持者の収入が冷害による農作物の不作により著しく減少した場合




解答

3、5

解説

介護保険の利用者負担は原則1割負担となります。

市町村が認めれば、この定率の負担を減額または免除することがあります。

・震災・風水害・火災等で住宅等の財産が著しく損害を受けたとき。

・世帯の生計を主として維持する者の死亡、心身の重大障害や長期入院で収入が著しく減少したこと。

・事業の休廃止や著しい損失、失業等で収入が著しく減少したこと。

・干ばつ、冷害による農作物の不作や不漁等で収入が著しく減少したこと。

このような理由があります。

単に低所得であるという理由で行われる措置では無いです。

1 ×

介護度が悪化しても減免を受けることはできません。

2 ×

住民税非課税世帯になっても減免を受けることはできません。上記の理由に該当しませんね。

3  ○

設問の通りです。

4 ×

間違いです。同居する家族ではく、世帯の生計を主として維持するものだと正しいです。

5 ○

設問の通りです。

音声解説

2020 第23回
奈良 大阪 三重 滋賀 ケアマネ試験対策 さくら福祉カレッジ 

コメント