2021年度 第24回 本試験 問題16

2021 第24回

問題16 要介護認定の認定調査について正しいものはどれか。3 つ選べ。

1 認定調査は、介護保険法に基づき都道府県に委託することができる。

2 新規認定の調査は、市町村の担当職員が行う。

3 更新認定の調査は、介護支援専門員に委託することができる。

4 被保険者が正当な理由なく認定調査に応じない場合には、市町村は申請を却下することができる。

5 要介護認定の申請後、認定調査の前に受けた介護サービスは、保険給付の対象にならない。




解答

2、3、4

解説

1 認定調査は市町村が行います。都道府県に委託することはできません。

2 新規認定調査は原則、市町村の職員が行います。市町村の職員だけでは大変なので、指定市町村事務受託法人に委託できます。

3 更新認定の調査は、市町村、市町村事務受託法人、指定居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、介護保険施設、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、介護支援専門員です。

4 正当な理由なく調査や主治医意見書の診断命令に従わない時は、申請を却下できます。

5 認定申請後、認定の結果が出るまでに受けたサービスは保険給付の対象になります。認定の効力は申請日に遡る。これを遡及適用といいます。

音声解説

コメント