問題17

2020 第23回

被保険者の要介護認定を市町村が取り消すことができる場合として正しいものはどれか。2つ選べ。

1 正当な理由なしに、介護給付等対象サービスの利用に関する指示に従わないことにより、要介護状態の程度を増進させたとき。

2 要介護者に該当しなくなったと認めるとき。

3 正当な理由なしに、市町村による文書の提出の求めに応じないとき。

4 災害などの特別の事情がある場合を除き、1年間介護保険料を納付しないとき。

5 正当な理由なしに、職権による要介護状態区分の変更認定を行うための市町村による調査に応じないとき。




解答

2、5

解説

認定が取り消しになる場合と、保険給付の制限があります。

(保険給付の制限)

・刑事施設・労役場等に拘束された期間。

・正当な理由なしに、サービスの利用等に関する指示に従わない時。

・要介護状態の程度を増進(悪化)させた場合。

・介護保険法の規定に基づく文書の提出等を拒んだり、市町村職員による質問等に応じなかったした場合。

(認定の取消)

・要介護者に該当しなくなった時。

・市町村による調査に応じない時や、主治医意見書のための診断命令に従わない時。

1 ×

 保険給付の制限にあたります。

2 ○

設問の通りです。

3  ×

保険給付の制限にあたります。

4 ×

保険料を滞納した時は、市町村は保険給付の減額を行います。

5 ○

要介護認定を受ける際には、市町村による認定調査を受ける必要があります。この調査に応じない時は、要介護認定を取り消すことができます。

コメント