問題12

2020 第23回

介護給付及び予防給付に要する費用について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 国の負担分は、すべての市町村について同率である。

2 費用の総額は、公費と保険料によりそれぞれ50%ずつ賄われる。

3 市町村の一般会計における負担分は、すべての市町村において同率である。

4 第2号被保険者の保険料負担分は、各医療保険者から各市町村に交付される。

5 保険料負担分の総額は、すべての市町村に係る第1号被保険者と第2号被保険者のそれぞれの見込量の総数の割合で按分される。




解答

2、3、5

解説

1 ×

国の負担は、全ての市町村に一律に交付される定率負担と調整交付金があります。調整交付金は市町村の財政力に応じて調整し、交付されます。

2 ○

設問の通りです。

3  ○

設問の通りです。具体的には12.5%となります。

4 ×

第2号被保険者の保険料は、加入している医療保険者が徴収します。

医療保険者→社会保険診療報酬支払基金→市町村の流れになります。

社会保険診療報酬支払基金が抜けていますね。

5 ○

介護保険の財源は、公費50%、保険料50%となります。

保険料負担分は1号さん、2号さんで割合が決まっていて、3年に一度見直しがあります。

現在は1号=23% 2号=27%です。それぞれの総人口比で按分して負担する考え方です。

コメント